あれ?w

以前ココログは終わるといっていた気がするのですが、まだ使えるのですね?

使えるのならもう少し頑張りたいと思いますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

are

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空中浮遊物

ただいま午後9:30頃、わが家から東山方面を見ていたら、雲も出ていることから距離感や立体感は感じられないが、左側を上にして、ほぼ45度に傾いたホチキスの針を裏側からみたような雲のようなもの(遠目ではなんだかわからず)が、浮かんでいる。なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒の仕込みとおかゆ

今日おかゆを作っていて気づいたこと。
ここ数ヶ月、ほぼ糊化した中華粥が食べたくて試行錯誤を続けてきましたが、
今日、一つの発見をしました、それは糊化状になったところに、さらに御飯を
追加したときには、糊化状になっていないお粥に御飯を追加しても糊化まで
時間がかかるのに比べ、、すぐに糊化になるといううこと!
この現象は、日本酒を仕込むときの状態に近いのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近気になること

主学校の頃に図書館で読んだ、ロボット自動車の本。
気になって少し調べたところヒットしたのは、アシモフの赤いロボット自動車?
当時読んだものかは不明だが少し気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!当選(吉乃川・ご愛飲感謝キャンペーン)

先月応募した吉乃川のキャンペーンで、お燗セットが当たりました!!
年末年始を控え、今週は飲酒を自粛中なため祝杯は出来ませんでしたが、家の者が吉乃川を呑んで当選に感謝しました。今週末くらいには早速熱燗で一杯やってみたいと思います。
吉乃川さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉玉作り

 本日、UXの夕方のニュースで特集していたのが、巻にある上原酒造での杉玉作りについてでした。
新酒ができたら新しい杉玉を吊るして知らせることで、日本酒好きならばよく知っている(酒林の名前方が有名かも)杉玉ですが、現在では球形のものしか見ることはまずありません。しかし、この杉玉は時代により形状も変化してきたとのことで、上原酒造さんでは文献の残っている6種類を作ることにしたそうです。放送では、最古のものを作っているところしか映しませんでしたが、12月9日に新酒披露も兼ねてすべての杉玉を、お披露目するそうです。
詳しくは、上原酒造さんのHPへ。
上原酒造ブログ(杉玉作りについて)
上原酒造HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この辺の『花火大会』Ⅲ

昨日、今日は、この辺での大きな花火大会の締めくくり片貝花火でした。
風向きから音が遠かったのが残念でしたが、よく見えました。
来年も楽しみです!(町内単位の花火はまだ上がる予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟式

本日は町内のお宮の上棟式。めでたいなっと。

で、つい先程オリンピックも閉幕しましたので、テンプレートも変更しました。
季節先取りで、秋の風情にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この辺の『花火大会』Ⅱ

本日は花火大会の目白押しでした。
大きなところでは”おぢやまつり”がありましたし、越路地区では塚山、深沢等々確認できただけでも5箇所以上、左近近辺でも上がっていたので10箇所程度は上がっていたようです。

すごいのは9時を過ぎてからあげ始めたところもあり、結局10時頃まで続いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«祝!当選!!